【紫外線対策】子ども用おすすめ日焼け止め/比較しました!

スポンサーリンク
子どもの健康・美容

先日の記事でも述べましたが、公園遊びが大好きな子ども達。

1回公園に行くと数時間コースになるので、特にこれからの季節は日焼け止めは欠かせません。

これまで、使いやすい日焼け止めを求めて、色々試してきました。

我が家で使った日焼け止めをレビューしたいと思います。

① 花王「ニベアUV ウォータージェル こども用 SPF28」

我が家的ランキングで堂々の1位に輝いたのは、花王の「ニベアUV ウォータージェル こども用 SPF28」です。

いきなり1位の発表ですが、我が家は最終的にこれに行き着きました。

「スーッとのびてベタつかない、みずみずしいジェル」「イヤなニオイ・白残りもありません」「紫外線などによる乾燥を防いで、うるおいを保ちます」という謳い文句のとおり、本当にサラッとした使い心地で、ベタベタせず、スーッと伸びるので、気持ち良く塗ることが出来て、その後も快適です。

スーッと伸びてすぐ塗れるので、遊んでいる途中の子どもたちに、サッと日焼け止めを塗り直してあげることも出来ます。

塗り直しは大事!

「専用クレンジング不要。いつもお使いの石けんや洗顔料・洗浄料などで落とせます」とされているとおり、いつもどおり洗えば、落とすこともできます。

お財布に優しいお値段も◎

② 花王「ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ ポンプ 140g」

海などに行くときは、こちらを使用しています。

こちらも、「SPF50なのに、化粧水感覚のUVジェル」「とろけるように肌になじむ、素肌にやさしい使い心地」という謳い文句のとおり、サラッとした使い心地で、ベタベタせず、スーッと伸びます。

こちらも「いつもお使いの石けんや洗顔料・全身洗浄料などで落とせます」とされているとおり、いつもどおり洗えば、落とすこともできます。

③ 石澤研究所「紫外線予報 透明UVスプレー 150g SPF50+ PA++++」

こちらは、顔にも髪にも体にも使えるUVスプレーです。

1歳から使えるということですが、スプレーをしている間、目を閉じて、息を止めることが出来ることが必要です。

娘(5歳)は上手に出来ますが、息子(3歳)に使うのはまだちょっと難しいので、主に背後から髪の毛にスプレーするのに使っています。

匂いは、グレープフルーツっぽい匂いで、私は好きなのですが、娘はあまり好きではないようです。

「何度重ねても白くならず透明でベタつかないから、メイクの上からも使えます」「服や靴にかかってもOKなくらい透明&さらさら」という謳い文句のとおり、スプレーがかかったかどうか分からないくらいの感じです。

「汗・水・皮脂に強いウォータープルーフなのに石けんで落とせます」とされているとおり、いつもどおり洗えば、落とすこともできます。

④ 伊勢半マミー「UVマイルドジェルN」

90%食品成分でつくった日焼け止めジェルです。

デリケートなお肌に考慮し、低刺激・弱酸性のつくりとなっています。

こちらも、せっけんで簡単に落とせます。

さらっとした感じで、のびも良く、無添加で子どもの身体への負担も小さそうなので、子どもがもっと小さかったころは、こちらを購入することもありました。

しかし、この日焼け止めはポンプ式で、ワンプッシュが私的には少量(私はたっぷり塗りたい派)だったので、子どもが大きくなるにつれ、何度もプッシュしなければならないのが手間で、1回でたっぷり出せる①②に移行した次第です。

⑤ 花王「ビオレUV キッズ ピュアミルク 70ml SPF50 / PA+++ 」

紫外線吸収剤ゼロ処方で、無添加、保湿成分が配合されています。

手の平に出すと、液体のようにサラサラしているのですが、どうにも伸びが良くありません。というか、伸びは悪いです。

また、白残り(白浮き)が結構目立ちます。
白残りが結構目立つので、どこに塗ったか塗っていないか、すぐ分かるのがメリットかもしれません。

ベタベタしていて、せっけんで落ちると記載されていますが、我が家ではせっけんでは落ちません。

お風呂からあがっても、白く残っていたりします(洗い方が不十分だと言われればそうかもしれません)。

良いところは、水をはじく力は、上記5つの中では1番だと思われるところです。

海に行くけれども絶対に日焼けしたくない、白浮きしてもいいから絶対に日焼けしたくないという場合は、おすすめの日焼け止めかもしれません。

私の中ではリピはないかなと思っています。

日焼けを気にせず夏を楽しみたい!

日焼けを気にせず、今年の夏も楽しみたいと思っています*

コメント

タイトルとURLをコピーしました