【小1娘】学童行きたくない問題

スポンサーリンク
子育てライフハック
さやか
さやか

アラフォー フルタイムワーママのさやかです。

夫、小1の娘、年中の息子の4人暮らしです(初回投稿時点)。

娘が小学校に入学してから10ヶ月が過ぎました。

保育園を卒園した翌日には学童へ通い始めた娘。

当初は、「学童へはみんなが行くもの」と思っていたようです。

しかし、次第に、学童へ行く子もいれば、学童へ行かない子もいることに気づいてしまったようです。

夏頃から、学童へ行きたくないと言い出しました。

それでも、だましだましここまで来ましたが…。

学童が嫌な理由

娘が学童を嫌がる理由はおおむね以下のようなものでした。

①うるさくて宿題に集中できない。

 これは、「宿題は学童で終わらせてきてね」という私の発言に対するものですが、授業が終わる時刻=学童に入室する時刻が学年毎に違うので、1年生が静かに宿題をしていても、あとから2年生、3年生が入室してきてざわざわするので、集中できなくなるようです。

②疲れる。

 やっぱり気を遣うので疲れるとのこと。ゴロゴロしたりも出来ませんしね…。

③人間関係が嫌だ

 上の学年のお兄ちゃんが乱暴/嫌なことを言ってくるとか、上の学年のお姉ちゃんから仲間外れにされる(女の子あるあるな感じの)とか、そんな感じのようです。

どう対応する?

他の方のブログを拝見していると、遅かれ早かれ、学童に行きたがらくなるみたいですね。

特に女の子はその傾向が強いとか。

ちなみに我が家では、

①については、学童で宿題を終わらせていなくても、おおらかに受け止めるようにしています。

②はどうしようもありませんね。

③については、思い切って学童の先生に伝えてみたところ、対応してくださいました*

1人で留守番させるのはいつから…?

現段階で1人で留守番させるのは、やはり不安が残ります。

地震が起きたときや不審者の来訪があったときなどに対応できるかどうか不安ですし、宿題をちゃんとできるか、動画を観てばかりにならないか、おやつを食べ過ぎないかといった生活面での心配もあります。

でも、いずれは1人で留守番させなければならなくなるのかなという気がしています。

☆☆☆

水筒の収納に困っていたのですが、良さそうなものを発見。

楽天マラソンも始まりますね*

コメント

タイトルとURLをコピーしました