【年間貯金額とお金の使い道】世帯年収1600万円超の我が家の場合

スポンサーリンク
貯蓄

皆様(特に同じくらいの世帯年収の皆様)は、1年間にどれくらい貯金をしているのでしょうか?

昨年、我が家では500万円強ほどを貯金に回しました。

積立NISAでの積立額を貯金にカウントして良いのであれば、もう少し増えます。

きちんと家計管理をすれば、もっと貯金出来ると思うのですが、共働きにありがち(関係ない?)なザル家計なのと、週末にふらりと近場に泊まりに行くことが多いため、宿泊費に結構使ってしまっています。

今が貯めどきとは思いますが、子どもに時間的余裕がある今のうちにたくさん旅行に行って、たくさん思い出を作っておきたいという気持ちもあります。

我が家では、長年にわたって「一休.com」を利用しており、ダイヤモンド会員を維持してきました。

高級ホテルを選ぶのであれば、一休.comが一番だと思います(でも、最近は、ちょっとイマイチなホテルが紛れ込んでいることもあるような気がしますが…そう思うのは私だけかしら?)。

もっとも、我が家の場合、高級ホテルじゃない方が子どもたちが騒いでも気を遣わなくて良いので気が楽なのと、子どもたちはホテルが高級だろうが高級じゃなかろうが楽しんでくれるので、別に高級じゃなくて良いかってことで、最近はかんぽの宿のファンになりつつあります。

かんぽの宿は、豪華さや新しさはありませんが、小綺麗でアットホームなところが多い印象です。

かんぽの宿を予約するなら楽天トラベルが◎

使うところでは楽しく使って、貯めるところは貯めて、できるだけメリハリのある家計にしたいなと思っています。

*クリックいただけたら嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ PVアクセスランキング にほんブログ村
貯蓄
スポンサーリンク
さやかをフォローする
*フルタイムワーママのココロノオト*

コメント

タイトルとURLをコピーしました