【我が家は一元管理】共働き夫婦の家計管理

スポンサーリンク
貯蓄
さやか
さやか

アラフォー フルタイムワーママのさやかです。

夫、小1の娘、年中の息子の4人暮らしです(初回投稿時点)。

我が家の家計管理

共働きの皆さんは家計管理をどのようにやっておられるのでしょうか?

我が家は、夫名義のお金も妻名義のお金も、形式的な名義を問わず「夫婦のお金」として分け隔てなく扱っています。

自分のお金も相手のお金も、「自分のお金でもあるけれども相手のお金でもあるから大切に使おう」という感じです。

当然、お互いのお金(入出金履歴や残高)はオープンにしていますので、「夫婦のお金」が増えているのか減っているのかも一目瞭然です。

一元管理の良いトコロ

項目別に支払いを分担する方法だと、「この支払いをどちらの口座から行うか」を巡っていさかいが生じることもあるようですね。

しかし、我が家では「夫婦のお金」から行うので、いさかいが生じることがありません。

「どちらの口座から支払おうと一緒」という感覚です。

また、お互いに定額を共同口座に入れて管理し、残りは各人に任せるという方法もあります。

しかし、それだと、貯金が相手任せになってしまって、結局貯金出来ていなかった…ということもよくあるようです。

我が家では、生活費以外は全額貯金に回っています。

お小遣い制は緩いものの、一応相手の目があることもあり、お互い自分だけのために無駄遣いすることはそれほどありません(多分)。

資産形成を目指すのであれば、一元管理が良いのではないかなと思っています。

息抜きしながら頑張りたい

とは言え、我が家も、旅行に行きすぎ、外食しすぎ、なんやかんや買いすぎなど、浪費ポイントがいくつかあります。

息抜きしながら、あと8000万円貯めるという夢の実現に向けて頑張りたいと思います。

☆☆☆

休みの日の公園遊びが辛すぎたのでコチラ↓を購入。

とってもあったかいです*

ブランド品への興味は失ってしまいましたが、あたたかさが全然違うというので、モンクレールのダウンは欲しいなあと思っています。

公園遊びには使えないけれど、白色が欲しい…*

*クリックいただけたら嬉しいです*
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ PVアクセスランキング にほんブログ村
貯蓄
スポンサーリンク
さやかをフォローする
*フルタイムワーママのココロノオト*

コメント

タイトルとURLをコピーしました