【しいたけ栽培キットのレビュー/もりのしいたけ農園】簡単・お手軽食育に

スポンサーリンク
知育・教育

子ども達に、何かを育てるという体験をしてほしいなあと思い、他の方の知育ブログを拝見して、こちらを購入しました。

しいたけ栽培キット。

容器付きのものを購入しました。

容器がなくても、ビニール袋などに入れて育てることが出来るようですが、観察するのであれば、容器がある方が良いかなと思います。

疲れたフルタイムワーママにも負担が少ない、簡単・お手軽キットでしたので、ぜひご紹介したいと思います。

何をするの?

しいたけ栽培キットが届いたら、すぐ箱から出して、さっと表面を洗って、容器の中に入れます。

あとは、1日に1〜2回、霧吹きで水をかけるだけです。

霧吹きは付属していないので、予め100均でボトルスプレーを購入しておきました。

霧吹きは、お手伝いの一環として娘に担当してもらいました。

日陰で育ちます(というか、直射日光が当たらない場所で育てなければならない)ので、日当たりを気にする必要もありません。

マンション暮らし+忙しい共働きでも育てやすいです。

間引きせよ!

しいたけはぐんぐん育ちます。

日に日に大きくなっていくので、観察していて楽しいです。

しかし、きちんと間引きをしないと、大変なことになります。

これはまだ栽培途中ですが、すでにぎゅうぎゅう…こうなると間引きするのも大変です。

最終的に大小あわせて100個近いしいたけを収穫しましたが、ちゃんとしたしいたけを収穫したいのであれば、きちんと間引きしたほうが良いと思います。

しいたけ嫌い克服のきっかけにも◎

娘はしいたけがあまり好きではありませんでしたが、このしいたけは、自分が育てたという思いがあるからか、美味しいと言って食べてくれました。

しいたけ嫌いのお子さんにとっては、自分でしいたけを育てることで、しいたけ嫌いを克服するいい機会になるかもしれませんね*

コメント

タイトルとURLをコピーしました