【月額いくら?】習い事費用公開

スポンサーリンク
知育・教育

子どもたちの習い事

我が家の子ども達は、2人とも、保育園で開講されている体操教室と英語教室に参加しています。

両教室とも、外部から講師を招いて行われています。

体操教室では、平均台や鉄棒、跳び箱などに取り組んでいるようです。

英語教室は、フォニックスを学んだり、テキストを使って単語を学んだりしているのかな??

残念ながら、スケジュール的に教室の見学をすることが出来ないので、きっと役に立つだろうと信じて参加させています。

英語教室などは、親がちゃんとフォローアップすればもっと効果があると思うのですが、時間的になかなか難しいですね。

ただ、保育園で、保育時間中に行われるので、送迎などの必要もなく、本当に助かっています。

これとは別に、娘はスイミングスクールに通っています。

月額の習い事費用はいくら?

我が家の月々の習い事費用は、

①英語教室が月3000円×2人分=6,000円

②体操教室が月5000円×2人分=10,000円

③娘のスイミングスクールが月約7,500円

合計約23,500円となります。

あと、娘は、こどもちゃれんじもやっています。

本当は、ピアノや絵画教室、くもんなどのお勉強系のお教室にも通わせたいなぁと思っていますが、フルタイムではなかなか難しいですね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました