【成長記録】子どものかわいい言動を記録する

スポンサーリンク
子育てライフハック

子どもって、かわいいことを言ったり、かわいいことをやったりすることがありますよね。

大人ではおよそ思い付かないようなことを言ったり、やったりします。

娘が3歳のクリスマス、サンタさんがプレゼントをくれたことを知った娘は、ベランダから空に向かって、「サンタさん、プレゼント持ってきてくれてありがとう~」と呼び掛けていました。

とってもかわいかったです。

こういうのは、今しかないですよね。

でも、そういうのって、ビデオにでも撮っていない限り、すぐ忘れちゃったりします。

そこで、私は、忘れないようにするために、こちら↓の5年日記帳にすぐ書き留めるようにしています。

この日記帳の良いところは、日付が入っていないので、毎日書く必要はなく、書きたいときに書けばいい点と、良い意味で書く欄がそれほど大きくないので、かわいい言動をちょっと書き留めるのにちょうど良いサイズだという点です。

たまに読み返すと、あっそうそう、こんなこともあったよなーって、微笑ましい気持ちになります。

この日記帳には、否定的な内容や、悩みなどは一切書かず、ただひたすら、かわいいことばかりを書き留めています。

いつか子ども達が読んだときに、「ママは私たちのことを愛してくれていたんだなぁ」と思ってくれれば良いなぁと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました