【2022.7 3度目の申請で合格】Googleアドセンスの審査に落ちた原因と改善点

スポンサーリンク
【WordPress運営】

2022年5月、「ワードプレス」という言葉を知って間もなく、勢いだけでワードプレスを始め、とにかく調べる→使ってみるをひたすら繰り返しています。

調べていく中で、収益性を高めるならGoogleアドセンスを設置したほうが良いことを知り、申請。

2度の不合格を経て、3度目の申請にて合格しました。

ここでは、合格した時点の私のブログから振り返って、落ちた原因(と思われる点)、やったほうが良かったこと、やらなくて良かったこと、合格までの審査期間などをお伝えしたいと思います。

※赤マーカー部分が、やった方が良いと思われることになります。

1度目の申請:2022.5.28→6.11不合格

1度目は、ワードプレスを始めて間もなく、Googleアドセンスの申請手順や合格するためのコツについてあまり調べないまま申請しました。

その後、審査に時間がかかっていたので、調べてみたら、①サイトにAdsenseコードを貼り付けるのを忘れており、そもそも審査をしてもらえていなかったことが判明しました。

そして、サイトにAdsenseコードを貼り付けた数日後、結果が届きました。

結果は不合格。

何が駄目だったんだろうと思い、調べてみると、②プライバシーポリシー、③お問い合わせフォームの設置は必須だったようです(あと、私はすでに掲載していましたが、④運営者情報も必要なようです)。

プライバシーポリシーとお問合せフォームを設置して、2度目の申請へ。

調べていると、合格するには、⑤ある程度のボリューム感のある記事と、⑥記事数が必要とのことでしたので、記事はこまめに書き続けていました。

2度目の申請:2022.6中旬→6.26不合格

残念ながら2度目も不合格。

更に調べてみると、⑦記事にオリジナリティがあること(写真は自分で撮影したものを準備すること)⑧記事に価値があること、が合格するコツであると書かれているサイトを発見。

これまで、私は、公式サイトから写真を引用することがあった(もちろん直リンクではありません。引用元は明記)のですが、これが不合格の原因だったのかと思い、引用している写真(アイキャッチ画像を除く)を一旦全て外すか、写真を引用している記事を非公開にしました

また、我が家の情報を公開しているだけの記事は価値がないとみなされているのかもしれないと思い、我が家の情報を公開しているだけの記事を一旦全て非公開にしました

非公開にした記事は、例えば以下のような記事です(意外とこういう記事のほうが、閲覧数は多かったりするのですが…)

【2022.5末】共働きの生活費口座の残高公開
またいずれ記事にしたいと思いますが、我が家はきっちり資産管理をしているわけではなく、年に1度、年末に、各口座の残高を確認して、前年末からの増減をチェックする程度です。 しかし、せっかくブログを立ち上げたので、これからは、毎月末に、動きのある...
【国民健康保険料は高い…】令和4年度国民健康保険税
色々あって、私は国民健康保険に加入しています。 令和4年度国民健康保険税の納税額を知らせる封書が役所から届きました。 どきどき…ちらっ。 月額約7万3000円、年額73万1500円…。 高い…。 節約も頑張ります。

そして3度目の申請へ。

3度目に申請した時点で公開していた記事は、30弱くらいでした。

3度目の申請:2022.6.28→7.11合格◎

3度目の申請後は、本業が忙しく、ほとんどブログを触ることが出来ませんでした。

申請したことも忘れていたくらいでしたが、無事、合格の知らせを受けとることが出来ました*

2回目の不合格の後に私が改善した点は、合格するための必須ポイント

2回目の申請は不合格で、3回目の申請は合格だったので、2回目の不合格の後に改善した点は、合格するための必須ポイントだと思われます。

2回目の不合格の後に改善したのは、上述のとおり、
・引用している写真(アイキャッチ画像を除く)を全て外すか、写真を引用している記事を非公開にすること
・我が家の情報を公開しているだけの記事を全て非公開にすること

の2点になります。

アフィリエイトを貼っていたら不合格になるって本当?

ところで、色々調べるなかで、「アフィリエイトを貼っている場合は落ちる」と記載されているサイトが複数ありました。

しかし、せっかく苦労して貼ったアフィリエイトを一旦外して、再び貼るのはかなり大変…。

もし3回目の申請も不合格になったら、4回目の申請の前に外そうと思い、3回目の申請の際にはアフィリエイトを貼ったまま申請しました。

例えば、下記の記事などは、アフィリエイトが複数貼られています。

【紫外線対策】子ども用おすすめ日焼け止め/比較しました!
先日の記事でも述べましたが、公園遊びが大好きな子ども達。 1回公園に行くと数時間コースになるので、特にこれからの季節は日焼け止めは欠かせません。 これまで、使いやすい日焼け止めを求めて、色々試してきました。 我が家で使った日焼け止めをレビュ...
我が家の夏休みと、川遊びにおすすめ持ち物リスト(子ども用)
コロナが再拡大しなければ、今年の夏は、和歌山県の川湯温泉に行く予定にしています。 予約したのは、川湯温泉 山水館 川湯みどりや。 公式サイトより。 数年前にも泊まったのですが、①何より川がとてもきれいで魚もたくさんいること、②宿から川に直行...

しかしながら、合格することが出来ましたので、アフィリエイトが貼ってある=即不合格、というわけではないようです。

審査期間中も記事を更新し続けたほうがいいって本当?

審査期間中も記事を更新し続けたほうがいいと書かれているサイトもありました。

私の場合、本業が忙しかったので、3回目の申請をして、合格するまでに更新したのは1回だけでした。

ただ、1回でも更新したからセーフだった可能性もあります。

審査期間ってどのくらい?

他の方のブログを拝見していると、数日で結果が出たという方も複数いらっしゃいます。

私の場合は、2回目の申請(不合格)の場合も、3回目の申請(合格)の場合も、約2週間かかりました(1回目の申請の際は、サイトにAdsenseコードを貼り付けるのを忘れており、そもそも審査をしてもらえていなかった期間があるので、少し事情を異にするかと思います)。

良くも悪くも当落線上にいたからかもしれませんが、審査に時間がかかっていても、必ず落ちるということではなさそうです。

不合格後にすぐ再申請しても大丈夫?

不合格になった後にすぐ再申請をしたら良くないのかなという心配もありました。

しかし、私の場合、2度目の不合格から3度目の申請まで中1日しかありませんでしたが、合格したので、要するに中身の問題(すぐ再申請していたとしても、中身が改善されていればOK)なのではないかと思います。

色々ありましたが、ようやく無事合格出来ましたので、再び中身の拡充に注力し、このブログを大切に育てていきたいと思います*

コメント

タイトルとURLをコピーしました